あなたの申告に安心と信頼を 税理士法人山田会計|広島県呉市

あなたの申告に安心と信頼を 税理士法人山田会計。

HOME ≫ ブログページ ≫

YAMADAカフェ

ひととき

先日ベランダから外を眺めていると、電線にツバメが10羽くらい泊まっていた。しばらくツバメたちを眺めていた。どこからか飛行してきて電線に泊まると、他のものが飛んでいく。どこかに巣でもあるのだろうか?と行方をたどったが、一向に巣に戻る様子もない。よく見ると小さなツバメもいる。
ひなの時は、1日あたり100匹以上の虫を食べているらしいツバメ。親たちは毎日餌集めに大変だったろう。丁度、巣立ちの準備なのかもしれない。子供達に飛び方を教えているのだろうか?渡り鳥のツバメは、2000~3000㎞離れた台湾・フィリピンに飛んでいく。頑張れよ、子供達。
ひとときをツバメたちと過ごし、リフレッシュ。
親離れ・子離れ・孫離れ。なかなかできないのが現状です。
( 内田 )
2021年07月02日 16:49

博物館がゲームセンターに

6月1日から名古屋市博物館で「ゲーセンミュージアム」が始まりました。ゲームセンターで人気を博したゲーム機が、登場した年代ごとに約70台展示され、親子で懐かしのゲームを楽しむことができます。例えば、「ピンボール」・「インベーダーゲーム」・「ワニワニパニック」・「太鼓の達人」などなど。
入場料を払えばゲームは全てプレイ可能で、まさに体感しながらゲームの変遷とその進化を知ることができます。8月29日まで開催されているそうなので、コロナの感染状況を見ながら、ぜひ訪れてみたいものです。
( 池内 )
2021年07月01日 16:55

動物とのふれあい

この前の日曜日。「カワイイ動物3時間スペシャル」みたいな番組を見ていました。
すると、スタジオにライオンの赤ちゃんを連れてきて、ゲストに抱っこさせてます。いいですね~。
そしてさらに、檻に入ったライオンやトラにエサやりからのトラの頭ナデナデコーナーが…。これは羨ましい。
ライオンの赤ちゃん抱っこは普通の動物園でもイベントでありますが、これはレアです。
ただし、近くで大声を出すな、目を合わすな、しゃがんだ姿勢になるな(襲い掛かりやすい姿勢だから)と、飼育員さんに注意されて、大変そう…。
寝そべるトラにトングで肉をやるのに、かがむなとはこれ如何に⁈
猛獣相手は、やはり神経使いますね。
( 金川 )
2021年06月30日 09:00

「富岳」の力

スーパーコンピューター「富岳」がスパコン能力ランキングで3期連続で首位だそうだ。
理化学研究所と富士通が開発した「富岳」は、大地震研究や自動車の構造計算などに適用されているそうだ。2位のアメリカのスパコンの3倍程度の計算速度なので嬉しくなります。(3.6.29付 日本経済新聞参考)
2009年の旧民主党の「事業仕分け」で副代表の議員が「2位じゃダメなんでしょうか」と言った台詞は有名ですが、1位に意味があり、、使ってこそなんぼの世界でしょう。
実際、運用されているという事で、大いに期待しています。
( 山田 毅美 )
2021年06月29日 14:01

屋上遊園地

デパートの屋上遊園地のシロクロ写真に、当時の色を再現して展示するプロジェクトが進んでいるそうです。福屋の屋上には「子供天国」と名付けられた屋上遊園地があり、その白黒写真にAI技術を利用し、カラー化している。懐かしくそのニュースを視た。
かつて、デパートの屋上遊園地は定番でしたが、2008年に福屋の屋上遊園地は閉鎖され、今はステージやレストランを備えた憩いの場になっている。
子供が小さい頃、デパートに行く時は、「後から遊園地へ連れて行ってあげる」というご褒美を付けていた。今はなくなっているけど、銀座デパートの屋上にもあったな。懐かしい。
屋上遊園地のなごりのような乗り物は、中央公園の乗り物コーナーに。整備をしながら動かしていたが、今は動いているのだろうか?
( 内田 )
2021年06月25日 09:03

ゲン担ぎ

新型コロナウィルスのワクチン接種が本格化して、当事務所のある呉市ではキャンセル分を教職員や保育士枠として確保したり、64歳以下の市民への接種券を前倒しで発送されることになっています。
昨年の今頃は、先の見えない不安と噂話に振り回され、ゲン担ぎにと”アマビエ”グッズが流行しましたよね。
ところで、ゲン担ぎの「ゲン」って何でしょう?
ゲンを担ぐとは、『 ある物事に対して、以前に良い結果が出た行為を繰り返し行うことで吉兆を推し量ること。また、良い前兆であるとか悪い前兆であるとかを気にする、すなわち、縁起を気にすることや、縁起を気にして物事の成功を願った行動を行うこと。』を言うのだそうで、『ゲン』とは、『験』つまり「仏教の修行を積んだ効果」や「効き目」を意味するのだそう。「勝負の前にカツ丼を食べる」とか、「トイレ掃除をすると会社の業績が上がる」など定番のものから、入試シーズンの「こんなものまで⁈」というようなある意味こじつけグッズまで、一度は試したことがあるのでは?
ちなみに、日本では同様の意味として「ジンクス」という言葉も使ったりしますが、本来は「縁起が悪いこと」に使われる言葉。
もちろん言葉は時代によって変化するものなので、間違いだと言い切れるわけではありませんが、どうせ使うなら語源が前向きなものを…と思うのは私だけでしょうか。
( 神垣 )
2021年06月22日 09:06

梅雨の悩み

梅雨の悩みの一つは、洗濯。私にはもう一つの悩みがある。
くせっ毛は、この時期は大変。朝、ちゃんと髪の毛をブローし、癖を伸ばしても湿気でうねりがひどくなり、広がるのです。小さい子供の頃は、クリクリとした髪で可愛いかもしれないけど、年頃になると何とかしたい。ストパーの技術が開発されたとき、すぐに飛びついたけど全体が板を張り付けたようになるし、髪は傷むし、結局あきらめた。今は技術も進歩し、ストパーの液の匂いも柔らかくなってきてはいるけど。
くせ毛用のシャンプー・トリートメント・保湿用のオイル、ドライヤーも最後に冷風をあてる。これでも頑張ってはいるんだけどね。
あっ、また雨が降ってきた。
( 内田 )
2021年06月18日 09:20

なんてまぎらわしい…

昨日のカープ対西武戦、TVをふと見ると、画面の右上に「最高の最下位」という文字が。
えっっっっ⁈ カープってまだ5位だよね? それとも最下位になってたの?…としばし混乱した私。
で、よくよく見ると、その文字の下に小さく「チャーハン最下位」とか「17日(木)21:00~」などとさらに続きがありました。
なぁ~んだ、紛らわしい、番宣じゃないの‼
あまりにタイムリーで、ちょっと笑えませんでした。
( 金川 )
2021年06月16日 09:23

夢の新薬

先週、アメリカの製薬会社「バイオジェン」と日本の「エーザイ」が開発したアルツハイマー病の新薬「アデュカヌマブ」が、アメリカのFDA=食品医薬品局に承認されたとの大きなニュースが話題となりました。
これまでのアルツハイマー病の治療薬は、症状の悪化を数年程度遅らせるものでしたが、この度承認された新薬は、病の進行そのものを抑える効果が期待される、初めての薬なのだそうです。
今回の承認は、早期治療を必要とする患者のため「迅速承認」という仕組みで行われており、追加の臨床試験の結果次第では、承認を取り消す可能性もあるとしていますが、夢の治療薬への大きな一歩であることには違いありません。
その一方で、新薬の年間薬剤費は5万6000ドル(日本円で約610万円)という試算されており、医療費をどのように負担していくかなどの多くの課題があることも否めません。
では、普段の生活で私達にできる事はないのでしょうか。
脳の血流をよくするための軽い運動、例えばウォーキングやジョギング、水泳、自転車等の有酸素運動を20分程度行うのが良いのだそうです。
全ての人が健やかに暮らせる世の中にしたいものです。
( 神垣 )
2021年06月15日 09:26

宝くじとツバメ

先日、通勤中ツバメを見た。ツバメは昔から「縁起が良い、幸せになれる」とされている。
外敵から身を守るために、人のそばで巣を作ることにあるようです。巣作りは、適当に人の出入りがあり、湿気のない爽やかな環境で、巣を壊さない優しい人がいる場所を選ぶそうです。縁起が良いけど、巣の下には…。ツバメが巣を作ると「運(ウン)」がつき始める?
通勤中に見たツバメは、何と宝くじを売っているお店の軒下に戻っていきます。
「宝くじとツバメ」。この店が繁盛している訳だ。
ドリームジャンボ宝くじの販売はすみましたが、今は「幸運のクーちゃんくじ 1等前後賞合わせて5000万円」の販売中。クーちゃんは、以前飼っていたワンちゃんの名前。
きっと、いいことあるかも。
( 内田 )
2021年06月11日 09:32

税理士法人 山田会計

【電話番号】 0823-74-2177

【住所】 〒737-0143
広島県呉市広白石1-1-6

【営業時間】 8:30~17:00

【定休日】 土・日・祝日
※個人の相談は
土日対応可能(要予約)

事務所概要

月別ブログアーカイブ

2024 (1)

モバイルサイト

山田会計スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
が定休日です。
2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
が定休日です。