あなたの申告に安心と信頼を 税理士法人山田会計|広島県呉市

あなたの申告に安心と信頼を 税理士法人山田会計。

HOME ≫ ブログページ ≫

YAMADAカフェ

服の備えも必要です

9月は「防災月間」ですが、あなたはイザという時のための防災グッズを用意していますか?
アパレル大手のユニクロが8月30日、避難時に必要な服の用意に役立つ「服の備えチェックリスト」を公開しました。調査によると、災害時の「服の備え」をしている人はわずか14.7%だったとのこと。
替えの下着や靴下がない避難所生活は、期間が延びるほど大変になります。災害の備えを用意する時は、このリストを参考に衣類を入れておいた方が良さそうです。
( 池内 )
2021年09月09日 10:31

初冠雪

本日7日(火)、富士山の初冠雪が甲府地方気象台の観測で発表されました。
平年より25日も早い観測なのだそう。
ところで、この『初冠雪』の発表はどのようにして行われているのでしょう?
答えは、各地の気象台職員の「目視」。
基本的に、各地の気象台は市街地にあることが多いため、秋に雪が降るくらいの標高の高い山からは離れてしまうので、流石に双眼鏡を使って確認はするそうですが、それでも曇っていたりして視界が悪く目視できなかった場合は、たとえ山の近くに住んでいる人たちからは初雪を見ることができたとしても、初冠雪の発表はなされないのだそうですよ。
事実、静岡市からは、6日朝に富士山の山頂付近にうっすらと雪化粧がみられたようですが、初冠雪を発表する甲府地方気象台からは雲がかかって見えなかった為、昨日の発表はありませんでした。
何だか今の時代にそぐわない、随分アナログな気がしますが、初冠雪は季節の進み方を昔と比較するために行われている事なので、昔から行われているやり方でなければ意味がなくなってしまうのだそう。
季節を感じる風物詩ともいえる初冠雪の発表。私達の気付かないところで、日々頑張ってくださっている方がいらっしゃるのですね。
( 神垣 )
2021年09月07日 11:40

ご当地グルメ

昨日、「秘密のケンミンSHOW極!」を視た。広島のソウルフードと銘打っての呉冷麺。太めの平打ち麺・甘酸っぱいスープ。ちょっと後から辛みがやって来る。後引く美味しさ。酢に大量の唐辛子を漬け込んだ酢ガラシをかけて味変。
初めて食べたのは20歳頃、美味しい冷麺があると連れて行ってもらった。今まで食べていた冷麺とは違う。具は少ないし、タレもごまダレでもないし酢醤油ダレでもない。テーブルには辛子もなかった。これが冷麺?辛いし。その時は、いつもの冷麺が良いと思ったっけ。
その番組でも言っていたけれど、これが美味しいと思えるのは大人の証らしい。
私は、他県にいる家族には、時々呉冷麺を詰めて宅配便を。呉の味を送っている。
( 内田 ) 
2021年09月03日 10:06

初秋の花が見ごろです

四季折々の草花や昆虫の保護活動を行っている世羅町の『せら夢公園』で、紫色の「サワギキョウ」や黄色の「オミナエシ」、秋の七草の「ススキ」など秋の初めに咲く色とりどりの花が見ごろを迎えているようです。
まだまだ暑い日が続きそうですが、一足早い秋の訪れを感じられそうです。
( 池内 )
2021年09月02日 15:33

キンカジュー、可愛や

2日ほど前、ペットショップから逃げ出したキンカジュー(アライグマ科の動物だそうです。)が見つかったというニュースを見ました。
人によく慣れるという事ですが、発見者が遠ざかっていくのを追いかけて、あまつさえ身体をよじ登って肩にとまるという行動に出てましたね。
可愛すぎるぞ、キンカジュー‼
でも、感染症とかの見地からは、こういうのはお勧めできないとか。ん~~~😩
( 金川 )
2021年09月01日 15:36

車の内気循環と外気導入

これまで、エアコンの効きを良くしたいとか、外の排ガスを入れたくないなどの理由で,
基本内気循環にしていた私。
でも最近、この両者の使い分けの記事を読むと、ずっと内気循環にしていると酸素濃度が下がりCo²濃度が上がって眠気を催す、という一文が‼
これはイケません。…という事で、この記事を読んでからはトンネル以外は外気導入にすることにしました。
( 金川 )
2021年08月25日 15:47

新書本を選ぶ

誰でも、本を読みたくなる時があると思います。
私はフラッと本屋へ行き、新書のコーナーへ立ち寄り、刷数の多い本を捜します。第1刷の本が結構多いので、パスする本が多いのですが、10刷以上の本を捜すと時々出て来ます。
20刷以上だったらまず買います。
私のお気に入りの藤原正彦先生の本も、そうして買いました。そして先生の本を次から次へと。
10刷以上も高い確率で買います。
最近では、『 世界のニュースを日本人は何も知らない 』、『 世界のエリートはなぜ「 美意識 」を鍛えるのか 』、『 自分のことは話すな 』などです。
お値段も1,000円以下なので、お手頃です。
10刷以上の本は高い確率で納得・共感できる所があります。
ぜひ一度、試してみてください。
( 山田 毅美 )
2021年08月25日 11:22

日本は安すぎる

近時、日本の賃金・物価が安すぎるという事が言われている。
先日は、テレビで「千原国際会議」を見ました。日本を改革すべきという日本人と、親日派外国人のトークです。
日本人から、例えばある料理人が日本では手取り32万円から家賃を払っていたが、シンガポールに行くと給料90万円、家賃は相手持ちとなった。日本の給料は安すぎるというものだ。
他に、マクドナルドの値段もアメリカと比べ安すぎる、という意見も、ラーメンは海外では2,000円するという報告も。
日本の安すぎは問題だとは思っていたので、週刊ダイヤモンド8月28日号を買いました。
この中では、普通のレストランでの外食は日本は約1,000円、ロンドン・ニューヨークでは2,000円強と2倍であること、日本人の平均年収は40,000ドル以下、アメリカは70,000ドル程度、OECD平均50,000ドル以下である。
IT開発費が安すぎて、技術者が流出していること。
外国在住の日本人からは「お金を貰えないのに日本人は真面目に仕事をやり過ぎる」、「自分たちの提供しているものの価値が分かっていない」などの指摘がありました。
私見としては、給料が安すぎて優秀な頭脳・技術を持つ人が海外で就職していけば、日本の所得が減るので、先細りになっていくのが恐い所です。
自分の働きに対して、正当な請求を出していけば、従業員の賃金確保が出来、人材流出もなくなります。
改めて、自分の提供している仕事の価値に応じた請求を心掛けたいと思いました。
( 山田 毅美 )
 
2021年08月24日 15:20

夏の梅雨

もう何日、雨が続いているんだろうか。天気予報を見ると、来週の火曜日まで雨マーク。傘のマークは、もういいや。
朝のドラマや、連日の豪雨で天気予報図を見る機会が多くなった。
北のオホーツク海の高気圧と南の太平洋高気圧が同じくらいの強さで押し合い、雨前線を挟み込んでいる状態だったんですね。
とうとうこの長雨で、思案中だったサーキュレーター付衣類乾燥除湿機を買った。
ちょっと電気代が心配…。
(内田)
2021年08月20日 16:07

最強王はだれ?

連日の豪雨と、新型コロナウィルスの自粛生活の為か、何となく夏を満喫できないまま、秋を迎えそうです。
せっかくの夏休みなのに、子供達が可哀想…。などと思っていましたが、そんな子供たちの間で、自宅で楽しめる「本」が大流行しているのだそう。
それは、同じ種族の猛者たちをトーナメント方式で戦わせ、最強を決めよう!というバトル図鑑。動物編や恐竜編などシリーズ化していて、累計150万部を突破したのだそうです。
対戦する2体を詳細に説明する図鑑部分があり、次にそれぞれの特性を生かした戦いが展開され、3コマでバトルが完結するレイアウトとなっているようで、イラストも迫力があり、大人が見ても十分楽しめそう。
知識も得ることができ、活字離れの問題も少なからず解消されるのではないでしょうか。
もう少し長引きそうな自粛生活ですが、楽しく乗り切りたいものです。
( 神垣 )




 
2021年08月20日 16:02

税理士法人 山田会計

【電話番号】 0823-74-2177

【住所】 〒737-0143
広島県呉市広白石1-1-6

【営業時間】 8:30~17:00

【定休日】 土・日・祝日
※個人の相談は
土日対応可能(要予約)

事務所概要

月別ブログアーカイブ

2024 (1)

モバイルサイト

山田会計スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
が定休日です。
2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
が定休日です。