あなたの申告に安心と信頼を 税理士法人山田会計|広島県呉市

あなたの申告に安心と信頼を 税理士法人山田会計。

HOMEブログページ2021年 ≫ 6月 ≫

2021年6月の記事:YAMADAカフェ

空飛ぶクルマ

岡山で空飛ぶ車の試験飛行が行われたとか。
ハンドルがついていなくて、全て自動運転とか言っていたようですが、故障さえしなければ実にイイですね。
免許返納の時期が来ても、自動運転ならまだイケるのでは。
ただし、落ちたら一巻の終わりです。悩ましい…。
( 金川 )
2021年06月09日 15:24

環境問題をもっと身近に

6月5日は「世界環境デー」。環境問題が取り沙汰されている現在、世界中で様々な取り組みがなされています。
そんな中、日清食品株式会社では、2019年にスタートした「カップヌードルDO  IT NOW!」プロジェクトの一環として『フタ止めシール』の廃止を発表しました。それにより、年間33トンのプラスチック原料を削減できるといいます。併せてシールが無くてもしっかり止められるように開け口を2つに増やしたWタブへと形を変えて、フタ止め感をアップさせているのだそうです。
なお同社が2008年から採用しているバイオマスECOカップは、焼却時に排出されるCo2排出量を約16%削減できるとして話題になりましたよね。私たち消費者の側も、このような取り組みを知ることで、環境問題が決して他人事ではないということを身近に感じるきっかけになるのではないでしょうか。
ちなみに、ほとんどのカップラーメンは熱湯を入れて3分待ってからでないと食べられませんよね。これって、何の為の3分だと思いますか?
現在の技術があればもっと短くできるはず!麺をほぐすための最低時間?
日清食品創業者の安藤百福氏によると、待ち時間の3分は、さらにお腹を空かせて麺を美味しく食べるための、『食べる人の焦らし時間』なんだそう。1分では早すぎて気分が盛り上がらず、5分だとイライラしてしまう、ということで導き出した時間が3分なんだとか。
かつて1分でできるカップラーメンが発売されましたが、不人気で製造中止になったそうですから、消費者心理を的確についているのかもしれませんね。
( 神垣 )
2021年06月08日 15:28

冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏

東京富士美術館冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏
「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」
御存知、葛飾北斎の代表作の一つです。神奈川沖とあるので、神奈川県かなと思いますが、横浜市神奈川沖だそうです。
私は、印象派の絵を見るとゴッホをはじめ、印象派の画家が北斎の絵に衝撃を受け、参考にしたという事実に「そうなんだ。北斎は素晴らしい」と思い、北斎の絵に興味を持ちました。
名古屋ボストン美術館他何ケ所か北斎展を観賞しに行きました。その時はイヤホンを装着し、解説を聴きながら絵を鑑賞し、帰るときに図録本(解説本)を買いました。
北斎の代表作は、この神奈川沖浪裏と「凱風快晴」ではないでしょうか。
解説本によりますと「冨嶽三十六景」は、1830年から1834年までの4年間に出版されたものと考えられ、絵本「冨嶽三十六景」は1834年の出版で、この時北斎は75才。江戸時代に75才でこの元気さに驚かされます。
先日、NHKテレビで北斎の特集番組があり、興味を持って見ました。そこでは、この「神奈川沖浪裏」を取り上げ、この浪の形は存在するのかという事で、東京大学の協力により巨大水槽で波を作り、実験していました。
小さな波から徐々に大きな波に変えていくと、最大出力の時にこの絵の最大の高さの波の形が見えました。
勿論、ビデオテープを止めて、ほんの一瞬見えるだけなのですが、確かに大きな波の形が見えました。北斎の描写は、作り物ではなかったのです。最後に、この作品には舟が3艘いますが、一番右から左に船が進んだと見るべきだそうです。船の進行に従い、波を合わせたといえるのでしょうか。
NHK歴史探偵で放送された見解によると、横浜港を出た所では右の山が出ており、木更津アクアライン近辺が図景に近いそうです。
この作品は、青色に特徴がありますが、プルシャンブル―という西洋の化学顔料を多く用いたそうです。日本の藍も併用していたとか。
北斎美術館のうち、両国駅近くの「すみだ北斎美術館」は、一度訪れましたが、長野県小布施町の「北斎館」に是非行ってみたいと思っています。北斎が80代の「画狂老人」として小布施のスポンサーに招かれ描いた絵をこの目で見ておきたいのです。
小布施には美味しい栗があり、「小布施 栗鹿の子」はよく買って食べました。
北斎館に行けば、栗をしっかり買って味わいたいものです。
私は北斎の作品が好きなので、或る時ウィンドショッピングをしてネクタイを見ていると、神奈川沖浪裏と凱風快晴(いわゆる赤富士の作品)を描いたものがあり、衝動買いしました。自分は嬉しくて、神奈川沖浪裏と凱風快晴のネクタイを締めて行きますが、誰も気付いてくれません。もう少し図柄が大きければ、見てもらえたかもしれません。
余談ですが、ニュージーランド・マウントフックの朝日を浴びた姿を見た時は、思わず凱風快晴だと叫びました。

※画像は「東京富士美術館様HP」より
 
2021年06月07日 13:24

ワクチン接種 2回目完了

私は昨日、ワクチンの2回目接種を完了致しました。
注射された箇所の痛みは少しありますが、数日経過すればよいとのことで、もう少し経過観察です。
そこで受領した「新型コロナウィルスワクチン予防接種済証」を早速コピーしました。
現在、緊急事態宣言が広島県他各地に出されていますが、ワクチン接種済証所持者には、各種制限を解除して通常の生活に戻し、経済を回して行けば良いと思っております。
世界の先進国は「ワクチン証明」により、ビジネス客・観光客の受入れ増加を計画しています。
日本国内において、ビジネス・観光・飲食を少しずつ復活させていけば、苦しい現在においても希望の光が見えて来ます。
最後に、65歳未満の者への早急なワクチン接種を望みます。
( 山田 毅美 )
2021年06月07日 10:55

タツノオトシゴ

先日、タツノオトシゴの画像を見た。まさしくあの姿は、「竜の落とし子」だ。竜が天から産み落とした子供と言われ、頭を上にして立って泳ぐような姿のため、「昇り流」で縁起が良いとされている。馬に似ているから、「海馬」とも。
熊本に生息するヒメタツは、今が繁殖期らしく、卵が透孵化し海に放出される画像に凝視してしまいました。メスがオスのお腹の「育児のう」という袋に産卵し、オスが孵化するまで育てます。オスの妊娠姿。
人は10ヶ月愛おしながら育てる。タツノオトシゴは、2~3週間お腹で育てる。お腹の方が安全ですよね、イクメンパパ。
( 内田 )
2021年06月04日 15:31

ソーシャルディスタンス座禅

三原市の禅寺「佛通寺」で、参加者15人程度を上限としたソーシャルディスタンス座禅が、去年の6月から週に1回のペースで開かれているそうです。
風通しを良くするために扉と窓は開いた状態で、近くを流れる川のせせらぎや鳥の声が聞こえる中、参加者は15分間、背筋を伸ばして精神を集中させます。
不安や悩みが尽きない状態が続いていますので、ストレス解消の一助として、一度試してみいてはいかがでしょうか。
( 池内 )
2021年06月03日 15:34

消費税の基準期間制度は廃止を

消費税の納税義務の判定には、現在「 基準期間の課税売上高 」を基に行われています。
「 基準期間の課税売上高 」とは、法人の場合は前々事業年度の課税売上高、個人の場合は前々年の課税売上高を言います。
中小事業者の課税売上高は、年度ごとに大きく変動することがあり、売上が1,000万円以下のときで経営が苦しくても、消費税を納税申告することとなります。
また、売上が1,000万円を超えたり、下がったりした時は、今年は申告が必要なのかどうか判定して申告をしたり、しなかったりする必要があり複雑です。
そこで、基準期間という概念をなくして、その年度の課税売上高で消費税を申告すれば企業の実態に合うのではないかと考えられます。
簡易課税制度 ( 実は複雑な制度で税理士も困っています…  )についても、その年の課税売上高で判定すればよいと考えられます。
日本税理士会連合会の税制審議会もこのような提言をしています。
やはり税制も、シンプル イズ ベスト ですよね!
( 山田 毅美 )
2021年06月03日 09:17

コロナワクチン接種完了を

NHK BS-1のワールドニュースは毎朝よく見ます。
韓国のニュースでは、高齢者施設で面会を許されなかった夫婦がワクチン接種完了という事で、久し振りの涙の対面を放送していました。
NHK特設サイトによると、広島県の65歳以上の高齢者は、1回目接種者10.82%、2回目接種者1.20%となっている。
6月2日の新聞によると、一般接種5000万回月内確保とあり、ワクチンはファイザー1億7000万回、モデルナ5000万回の供給量とある。
多くの人が他者と接触できず、経済もマヒした状態となっています。
国民の50%がワクチン接種を終えればよいとされていますので、何としてもワクチン接種を早く完了させ、遠慮なく会話、食事ができる日を望みます。
個人的には、秋にはそういう日が来ると楽しみにしています。
それまでは少し我慢の日々です。
( 山田 毅美 )
2021年06月02日 16:09

頭皮ケアは大事

ちょっと前に、首コリマッサージをする前に後頭部の皮膚をゆるめると良いと言っているのを聞きましたが、今度は、顔の三大たるみ(ほうれい線、二重アゴ、目のまわり)は頭皮のコリが原因だと言ってました。
確かに、人の身体は一枚皮なんだから、どこかがツッパれば別の所に支障が出るのもうなずけますわな。
なんにせよ、頭皮のマッサージが良いようなので昔買って忘れられていたヘッドスパなるものを引っぱり出しました。
ゴムでできた波状の突起を頭にコロコロすると、とてもイタ気持ちいい。
TVを見ながらお気軽にできるので、しばらくは続きそうです。
( 金川 )
2021年06月02日 15:36

便利家電

2020年度の白物家電の国内出荷額が、2年ぶりに前年度を上回り、1996年度以来24年ぶりの高水準となったと日本電機工業会が発表しました。新型コロナウイルス感染症の流行で、在宅時間が増えたことや特別定額給付金の支給が要因となったようです。
本体がどんぶりのような形になっていて、ラーメンを作った後器に移さずにそのまま食べることができる面白いラーメン鍋や、竹製の台座にセラミックコーティングの真っ白いプレートをのせたおしゃれなホットプレート、時短レシピを187種類搭載し、そのレシピを選んで、材料をセットすればおいしい料理ができあがる便利な調理鍋など、見れば欲しくなってしまうような魅力的な家電がたくさん販売されていて、こういったことも売上アップにつながったのかもしれません。
ちなみに、冷蔵庫・洗濯機・乾燥機・炊飯器・エアコン・電子レンジなどを、 これらが普及し始めた頃は白いものが多かったことから「白物家電」と呼んでいますが、では、「黒物家電」って何だと思いますか?
製品に黒いものが多いことから、テレビ・レコーダー・カメラなど、娯楽に関する家庭用電気機器を指すらしいですよ。
とはいえ、最近ではどちらもカラフルな物が出回っているので、あまりピンと来ないかもしれませんね。
( 神垣 )
2021年06月01日 15:41

税理士法人 山田会計

【電話番号】 0823-74-2177

【住所】 〒737-0143
広島県呉市広白石1-1-6

【営業時間】 8:30~17:00

【定休日】 土・日・祝日
※個人の相談は
土日対応可能(要予約)

事務所概要

月別ブログアーカイブ

2024 (0)

モバイルサイト

山田会計スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

2023年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
が定休日です。
2023年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
が定休日です。