あなたの申告に安心と信頼を 税理士法人山田会計|広島県呉市

あなたの申告に安心と信頼を 税理士法人山田会計。

HOMEブログページ ≫ 2020年 ≫

2020年の記事:YAMADAカフェ

給付金

コロナ禍の経済対策として「持続化給付金」を交付されています。
単月で前年同月比50%以上売上減少で要件を充足し、電子申請するものです。
当行政書士事務所でも、数多くの申請手伝いをさせていただきましたが、7月に入っても該当案件が出てきており申請依頼を受けています。
50%以上ダウンの要件に該当した事を知らなかったので「ありがとう」と言われることもあります。
呉市では単独でコロナ対策として「呉市小規模企業応援給付金」を給付していますので、こちらもセットで手続支援しています。
( 山田 毅美 )
2020年07月07日 08:38

持続化給付金


はじめに
新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐ為、外出自粛を求められ、多くの企業・事業者が売上減にあい苦しい状況にあります。
政府は、事業継続し、雇用を守ってもらう為の一つとして「持続化給付金」の支給手続を始めています。
申請
当制度は、Web上での申請を基本としています。持続化給付金ホームページにアクセスし、申請ボタンよりメールアドレス等を入力して仮登録したら、入力したメールアドレスにメールが届きますので、ID・パスワードを入力し“マイページ”を作成、基本情報・売上額・口座情報等を入力して申請します。電子申請ですので、早くに受給できます。
勿論、これは給付金ですので、事実を証明するデータを入力するだけでなく、資料の添付が必要となります。
しかし、これらのデータや必要書類は会計事務所にあるものですので、直ちに入力・申請ができると思います。
申請のお手伝い
会計事務所は「持続化給付金」申請のお手伝いができます。是非一度、会計事務所に電話してみてください。
( 山田 毅美 )
2020年05月11日 14:39

コロナと相続

相続税の申告依頼を受けて仕事を進めています。
コロナウィルスが猛威を振るい、「 ステイ・ホーム 」で旅行STOPとなり、遺産の分割がスムーズに行かなくなっています。
お父さんが亡くなり、お母さんと子供さんの相続の場合、地元を離れ、遠隔地にいる相続人は法事にも帰省できませんので、顔を合わせて話をすることができません。お母さんが何かと頼りにするのは近くの子供さんです。日常の一寸したこと、お寺・お墓のことなど色々と近くの子供を頼りにします。
いつも思うことですが、近くの相続人(子供)に少し多めに遺産分割したいと思うのは、親の心で良く分かります。
法定相続分というものばかりが全てではなく、後々の苦労の多い兄弟に少しだけ譲って、遺産分割がスムーズに終わってもらうと嬉しい限りです。
世の中全部が少しそういう目線を持って欲しいものです。
( 山田 毅美 )
2020年04月28日 16:57

相続税と銀行手続き

相続税の申告を依頼されると、銀行他の残高証明書が必要となります。
先の案件は、残高証明書を取ってもらうため、一緒に銀行回りをしました。数行となりますので運転手・窓口での説明役と2人同行すると手続きがスムーズにできました。
ところで、銀行での相続手続きは各行によって様式がバラバラなので、戸惑ってしまいます。おまけに手続きに詳しい人がいないと、待たされる時間が長くなりますので、時々、催促する必要があります。
こちらとしても、戸籍謄本・本人確認書・印鑑などを用意し、短時間でも手続きを終えるよう準備万端で向かいましょう。
 
2020年04月22日 10:42

落とし物

今朝、NHKテレビBS1で『TOKYO EYE 2020』という番組を見ました。
公衆トイレついて、成田空港・都内の公衆便所の機能説明があり、その後に落とし物の放送がありあました。
JR東日本の落とし物取扱所へ落とし主が現れ、お礼を言って帰るシーンに始まり、続いて落とし物の倉庫へ案内。年月日ごと、種類ごとに棚で管理され、手袋に至っては、片方だけの物の袋、両手ありの袋に分けてありました。
JR東日本では遺失物管理システムを導入しており、多くの方が従事しています。
2018年、東京都内では1年間の現金の落とし物38億円超、警視庁受理の拾得物届出件数は、414万件とのこと。
日本人は、落とし主に届けてあげたいという気持ちがあるので、このような数字とシステムが存在するのだと思います。
外国では、このような体験はめったに味わえないでしょう。

以前友人と旅行に行き、乗り継ぎで上海空港で降り、税関に着く前に、彼が携帯電話を機内に忘れたと言いすぐに係に捜してくれるよう届けましたが、即答で「出てこない」と言われ、現実に携帯電話が彼の手元に帰ってくることはありませんでした。
私達日本人は、落し物は届出するものだという教育を受けているので、返ってくる確率が高いのです。
このような日本の文化を大切にし、受け継いでいきたいものです。
( 山田 毅美 )
2020年04月03日 10:02

神は細部に宿る

神は細部に宿る( God is in the detail. )。
誰が言いだしたかは諸説あるそうですが、仕事をしているといつもこの事は感じています。
一つの小さな事をおろそかにすると、物事の失敗の原因となると思います。
先日読んだ本に『 勝者の思考回路 ― 柴田陽子著 』があります。成功率100%のブランドプロデューサーということですが、彼女も「 小さいことに“すべて”が宿る 」として、「 小さなことにこだわる態度は、成功を手にするチャンスを増やすだけでなく、失敗を避ける意味でも重要です。」としています。
変なこだわりではなく、小さな変化を見逃すな、小さな部分を注意深く観察して拾い上げろ、ということです。
私達の事務所でも、どの会社でも小さな見逃しは起きています。
私共は、小さなミスがなぜ起きたのかを観察し、次からはミス( 仕事の無駄を含む )をなくすため、今までのマニュアルに変更を加え、修正するようにしています。
とはいえ、人間は習慣と惰性で生きていますので、小さなミスは出てきます。
細かい所を見る訓練をし、実行し、良い製品・良いサービスをお客様に届けるようにするのが仕事をする上での使命の一つです。
( 山田 毅美 )
2020年03月13日 11:05

マンションの取得 認定住宅新築等特別税額控除

ニュースによると、東京都の新築マンション価格は、平均8,000万円台と聞きました。
このニュースを聞くと、広島県で良かったなと思います。
さて、マンションを取得する場合、税金の控除でいくら節税できるのか、還付金をもらえるのか気になるところです。
全部借入金のケースは、しっかり戻ってきますが、借入金なしの場合でも、認定住宅の場合は1回限りですが特別控除があります。
すべて自己預金で購入した人も節税できますよ!
 ( 山田 毅美 )
2020年02月20日 10:41

医療費控除

確定申告が始まったというニュースが今年は少なく感じますが、いかがでしょうか。
私の税理士法人では、佳境といったところです。
節税策、還付金の一つとして、医療費控除が言われています。
最近申告した事例では、同一世帯の夫婦が共々確定申告する場合、双方が別々に申告されていたケースがありました。どちらが所得が多いかにより、所得の多い人で医療費控除の適用を受けた方が節税となります。
特に土地を売却したりした場合などは、そうした方がお得です。
ケースバイケースなのです。
( 山田 毅美 )
2020年02月19日 11:38

やるべき仕事はメモにして

1日の行動を考える上で、メモをするのとしないのでは仕事の効率がはっきり違います。メモをすると目標が明確になるので、次々と仕事がはかどっていきます。
私のやり方を述べさせてもらいますと、

1. ノート ( 手帳 ) に時間、相手、要件をメモする。( これは誰でもやっていることでしょう。)
1. 1日のスケジュールを時間順に記入して、済んだら消していく。( 別にA4判で作成しています。)
1. 一つの用事で相手先が複数の場合は、別のメモを作って済んだ案件から消していく。

確定申告で忙しいこの頃は、朝一番の仕事はメモ書きから始まります。
メモは忘れたことを思い起こさせ、次の仕事のエネルギーになります。
やるべきことがすぐわかるメモは最強です‼
( 山田 毅美 )
2020年02月18日 15:38

よのなか

先日、日経新聞の広告を見ていましたら、『 メシが食える大人になる!「 よのなか 」ルールブック 』という本があり、早速書店で買いました。
ルールは50ですが、大人が読んでこれを実践出来たら、素晴らしいと思って読みました。
一つ紹介しますと、「 自分の時間と同じように他人の時間も大切にする 」というのがあります。
自分の時間と同じくらい、他人の時間も大切にしなくてはいけない、というもの。このルールを守れない自分勝手な人がいると、会社は壊れてしまいます。
粘り強く、根気よく、指導し直していくしかありません。
(山田 毅美)
2020年01月27日 15:19

税理士法人 山田会計

【電話番号】 0823-74-2177

【住所】 〒737-0143
広島県呉市広白石1-1-6

【営業時間】 8:30~17:00

【定休日】 土・日・祝日
※個人の相談は
土日対応可能(要予約)

事務所概要

月別ブログアーカイブ

2024 (0)

モバイルサイト

山田会計スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

2023年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
が定休日です。
2023年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
が定休日です。