あなたの申告に安心と信頼を 税理士法人山田会計|広島県呉市

あなたの申告に安心と信頼を 税理士法人山田会計。

HOME ≫ ブログページ ≫

YAMADAカフェ

痛い目

ちょっと前に義姉に会った時、目が赤いのでどうしたのか聞いてみました。すると、まつ毛が目に刺さったとのお答え。
それって、逆まつ毛が目にチクチク当たったってこと?と聞くと、抜けたまつ毛が目に入って眼球に刺さったのよ…と説明してくれました。
自分では抜けないので、お医者さんで抜いてもらったそうですが、イヤ~、そんなことってあるんですねぇ。
ビックリした!
( 金川 )
2022年04月13日 16:45

マヌルネコ

モンゴル大草原に珍獣マヌルネコがいる。耳は、よこについていて、平べったい顔。冬は脂肪と毛でまん丸で可愛い。
子育ては、母親の役目。可愛い子供のためならとたくましく狩りをする。
獲物の獲得方法がおもしろい。獲物のネズミを発見。身を低くして尻尾を小刻みに振る。ネズミは魔法にかかったように動かない。ネズミは動く物を観察するため、動かなくなるそうである。匍匐前進で獲物に近づき体を回転させネズミの首根っこを横から獲得するのです。
休みの日、テレビ放送に見入ってしまった。
( 内田 )
2022年04月08日 16:31

風神・雷神

瀬戸田の平山美術館に行く機会を得ました。
どうも風神雷神図を見ることが出来る、ということで、楽しみにしていました。俵屋宗達、尾形光琳作らしい、ということです。
他の美術館では、数回見た記憶があり、酒井抱一、鈴木其一の作も見た記憶があります。
ところで、平山美術館の作品は陶板ということで、早速作品の前にひざまずき作品を鑑賞し、写真を撮っても良いということなので、両作品を背にパチリ、パチリ。
陶板の後ろに回って見ると鉄板でしっかり支えられていました。
作品は、信楽焼だそうで、大塚製薬の子会社の作品だそうです。
以前、鳴門の大塚美術館で多くの作品を見ましたので、すぐ納得しました。
作品が傷む前に、陶板という形で残すのも有かな、と思いました。
( 山田 毅美 )
2022年04月06日 09:00

太陽の上に太陽

先日、尾道市因島の公園で花見をしました。
公園の周囲は桜の木ばかりで、満開に近い桜が、これでもか これでもかと迫ってきます。
弁当を食べていると、桜吹雪となり桜の花がはらはらと降りてきて、情緒たっぷりの楽しい一時を過ごしました。
さて、次の日の朝、部屋のカーテンを開け海を眺めていると、日の出の時間となり太陽がゆっくりと登ってきました。
少しすると、太陽の上に太陽が見え、ビックリです。
目がおかしいのかな…と思いましたが、同室の彼もそう思ったそうです。
やはり太陽の上に太陽を見ました。しばらくすると、太陽は1つになり、ゆっくりと上昇(?)していきました。
インターネットで調べて、『 上位蜃気楼 』ではないかな、と思いました。富山県の蜃気楼は有名ですが、あれは『 上位蜃気楼 』だそうです。
下層(地上付近)に冷たい空気、その上に暖かい空気という温度になると発生する現象のようです。
私共が見たのが『 上位蜃気楼 』なのかは確かではありませんが、一寸得した朝の一時でした。
( 山田 毅美 )
2022年04月04日 15:32

さくら放送

サクラの開花発表から約一週間。
JR西日本では電車の走る沿線で桜スポットを紹介する「さくら放送」が28日から始まりました。
車内での時間をより楽しんでもらおうと去年から始まり、JR山陽本線や呉線などであわせて4カ所の桜スポットを車内アナウンスで紹介しています。
桜が散るころまで続く、さくら放送。乗客に小さな春を届けます。
( 池内 )
2022年03月31日 09:38

始まり

早いもので、もう3月も終わろうとしています。
4月。新年度の始まりですね。
ところで、1年の始まりは1月なのに、年度の始まりはどうして4月なんでしょう。
明治時代に導入された会計年度は、もともとお米の収穫に合わせた10月始まりだったそうですが、今の4月始まりになったのは明治19年、イギリスに倣ってのこと。
同時に徴兵令が改正されて入隊時期を4月としたため、このままでは優秀な人材がみんな軍隊に入隊してしまうことを懸念した教育機関も、9月入学だったのを4月入学に変更したのだそうです。
新しい生活が始まろうとしているこの時期、不安を抱えている人も多いと思いますが、そんな心配事・不安の97%は杞憂だと言われていますので、しっかり前を向いて、元気に新生活を迎えてくださいね。
( 神垣 )
2022年03月30日 09:00

「ドライブ・マイ・カー」の広島ロケ地

昨日(28日)、「ドライブ・マイ・カー」が国際長編映画賞をとりましたね。めでたいことです。
この映画、これまでもロケ地が広島だということで、中工場や安芸灘大橋などニュースで映されていましたが、他にどんな所でロケしたのか気になってました。
すると先日、新聞で主なロケ地が写真と地図付きで特集されていました。ラッキー😊
西風新都とか安公民館などはちょっと遠いですが、中工場くらいは行ってみたいかな。
( 金川 )
2022年03月29日 08:47

CARP LEGEND GAME2022

3月21日(月)に、『 レジェンド夢の競演! OB紅白戦 』があった。
広島東洋カープの往年の名選手が集う。外木場 義郎、黒田 博樹、新井 貴浩、大野 豊、木下 富雄、正田 耕三、江藤 智、山本 浩二、高橋 慶彦、野村 謙二郎、前田 智徳、金本 知憲、緒方 孝市、達川 光男、天谷 宗一郎 etc…。「広島」VS「カープ」。
投手は、初球から打って欲しい。体力保たないと。
現役時代の面影の薄れている人もいたけど、それなりに楽しませてくれた。
スーパースター達も、年には勝てない。走るのを見るのは、面白い。スポーツマンも時が経つと私と同じ、と少し安心した。
江夏 豊 VS 山本 浩二の対戦もあった。衣笠 祥雄さんがいたら、最高だったのに
(内田)
2022年03月25日 09:00

カープの守護神

テレビで『 全力! 達川塾 』を見ました。
カープファンには注目の番組なので、録画して見ますが、私が一番感心したのは栗林投手です。
自分の得意な球ではなく、相手の嫌がる球を投げること。前の一球より精度の高いコースに投げること…など考えて投げているし、その通りに実行しています。
守護神なので、行けと言われたらすぐマウンドへ行かなければならないのですが、15球で仕上げることができ、その15球のコース球種をメモも見ず話してくれました。
グラウンドに入る時からルーティン ( 決まった手順 ) を守っています。イチロー選手がそんな選手でした。
栗林投手は「 2年目のジンクスはない 」とも言ってくれ、頼もしい限りです。
( 山田毅美 )
2022年03月24日 12:43

基町クレドパーキングで発見

先日久しぶりに基町クレドの駐車場を利用しました。
すると、奥の方に何やら見慣れないものが…。
電話ボックスを二回りくらい大きくしたようなブースが鎮座しています。何だこりゃ?
そばに立看板があるのに気づいて読んでみると、15分¥275- でこのスペースを貸し出しているようで、2nd Base とかいうようです。
ちょっと休憩してもよし、隙間時間で仕事をするもよしと、色々な利用法が挙げられていましたよ。
あのわずかなスペースが収入源になるとは、なかなかやるな!
( 金川 )
2022年03月23日 12:41

税理士法人 山田会計

【電話番号】 0823-74-2177

【住所】 〒737-0143
広島県呉市広白石1-1-6

【営業時間】 8:30~17:00

【定休日】 土・日・祝日
※個人の相談は
土日対応可能(要予約)

事務所概要

月別ブログアーカイブ

2024 (1)

モバイルサイト

山田会計スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
が定休日です。
2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
が定休日です。