企業創業・会計業務・税務申告支援なら税理士法人 山田会計|広島県呉市

元国税調査官による税務調査対応に自信あり。新規事業開始から、経営改善・資金繰り改善など解決します。

Blu

HOMEブログページ2019年 ≫ 1月 ≫

2019年1月の記事:YAMADAカフェ

焼き芋はお好きですか

私は、男のくせに焼き芋には目がありません。

スーパーなどで時々買っています。芋の銘柄表示があれば、安心です。

ところで、『焼き芋器』があるということを知り、近くにあるエディオンに行ってみました。

タイプが1つだけなので物足りなく、ホームセンターでもチェックしましたが、ガス対応であったり、IH対応でも今ひとつしっくりこないので、再びエディオンへUターン。もう一度商品パンフレットを見て、決断。電気で安心なのが一番のPOINTです。40分で焼き芋ができるのがいいです。

早速、スーパーで「紅はるか」を買ってきて試し焼き。

40分で焼き芋完成。少し冷ましていただくと、しっとりとして美味しい!

スーパーに行かなくでも、美味しい焼き芋が食べられるのは幸せなことです。

2019年01月30日 09:28

大坂なおみ 全豪オープンTV観戦

大坂なおみ選手の全豪オープンテニス・決勝戦をTV観戦しました。

テニスには余り興味のない私ですが、ついつい最後まで見ていました。

相手のクビトバ選手は、1セットも落とすことなく、決勝へ進んだ強豪。

どうなることかと思って見ていると、大坂選手のリターンも決まり、いい勝負へ。第1セットは7-6で辛勝。第2セットは後一本という所で逆転され、失った。優勝が目の前にチラついて動きが堅くなったのではないか。相手のクビトバ選手の粘りも立派でした。

しかし、大坂選手は簡単に取る事が多いのに対し、クビトバ選手のサービスゲームに対し、大坂選手が善戦していましたので、大阪選手が勝つだろうと思っていましたが、最後は大坂選手が死闘を制し、2-1で勝ちました。

私は、テレビの前で念力を送って大坂選手の勝利を願っていました。

優勝後の写真撮影シーンでは、正座してトロフィーを持つ大阪選手を見て、「あぁ、日本人だな。」と思い、余計に嬉しくなりました。

愛嬌のある大阪選手のファンになる人は、増々多くなることでしょう。

2019年01月28日 09:30

外国人受入れと日本文化

公共の場、特にJRやバスの車内などで他人の迷惑を考えず、大声でしゃべり続けてやめない人達がいます。

多くの場合、外国から来た人がしゃべり続けています。先日は、別府市内のバスで大声でしゃべり続けるアジア人に出くわしました。公共交通機関では、静かにしておくという日本人の文化を理解しない一部外国人は、自分さえ良ければ他人は関係ないという姿勢です。

バスの中であまりにやかましいので、「Excuse Me. STOP!」と私は言ってしまいました。その後は、少し静かになりました。

人手不足で外国人労働者を入れてくれという一部業界の声は理解できますが、日本語教育と日本文化教育をしないと我々の生活・文化が壊されてしまします。品性の悪い人は来てもらいたくないので、外国人受け入れにあたっては、日本の文化を壊さない外国人しか受け入れしないという方針をはっきり示して欲しいものです。

2019年01月07日 15:20

税理士法人 山田会計

【電話番号】 0823-74-2177

【住所】 〒737-0143
広島県呉市広白石1-1-6

【営業時間】 8:30~17:15

【定休日】 土・日・祝日

事務所概要

ブログカテゴリ

モバイルサイト

山田会計スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら